公募攻め

ゴールデンウィーク後半。前半・中盤と攻め続けた攻めヘルプですが、本日はどうしようかと思案していると、Yassunshineさんと竜騎師さんから、せっかくのお休みだし逝きたい人(?)集めて行きましょうとのお誘い。

D連合さんがWW城を攻めるとの噂があったので、目標をハイネ城に設定して、ちょっと遅かったのですが22時半過ぎから公募開始。
公募をしている間に、WW城の主導権がアルスナードさんからD連合さんに。おーやってるなー!と思いながら、黙々と公募+ジョイン作業。
しばらくすると、ぐるまき♪血盟さんの真樹さんから、南門を攻めてるから北門に行ってほしい旨と落とすまでは不戦でいきましょうとの提案wis。どうやら、元WW城主勢はハイネに矛先を変えたようです。
んーこりゃ大変だと、20人ほどの参加者を得ることができたので予定より少し早めに公募を切り上げ、参加者に状況説明。
勢力等の説明がかなり難しかったので、とりあえずハイネ城の主導権が変わるまでは城主のOdin血盟さんだけが相手と強調して、23時半布告。
北門から攻め込みます。ハイネ城主のOdin血盟さんは既にタワー防衛に切り替えたようで北門に防衛の姿はあらず。しかし。。。
インクレ血盟さんが居てるーーーーー!
しかも、
斬られてるーーーー!
クラチャでは、インクレさんSVAさんに斬られたけど如何すれば良いかとの質問が殺到。
・・・・・・・・(汗
無視して城主につっこめええええええええぃ!(滝汗
タワー右下に布陣し、タワー周辺を固めたOdinさんに攻撃を開始!
しかし、その更に右下ではインクレさんSVAさんがARさんやFMさんと激しく遣り合っています。両勢力からも攻めヘルプを積極的に排除という雰囲気はなかったので、構わないでーと指示を出すものの、エルフ陣がF-Sに巻き込まれるし、気がそちらにむいて遊撃に加わろうとする人が出るし、かと思えば、ケイトウさんがするすると入ってきてWIZに切りかかってくるしで、攻め陣形を整えるのに一苦労。とりあえず積極的に攻撃を仕掛けてくるケイトウさんだけは排除、それ以外はとにかく城主へ!!!と指示するだけで手一杯な状況でした。
そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎて日没終戦
決定的な形を作ることもできないままでしたが、なんとか戦争の形にはなったかな?
参加者の皆さん、指示がうまく飛ばせず混乱させてしまって申し訳ありませんでした。





さて、終戦後。インクレ血盟さんのキノコパワ一さんとお話させていただいたのですが、どうやら普段からインクレさんと揉めていた方が攻めヘルプに参加していたのでその方だけ排除した、攻めヘルプを敵対視するものではないとのこと。攻めヘルプの他の方々は当然味方が斬られているので敵と思い攻撃、そして更に反撃との状況で斬りあいが発生したようです。
インクレさんも攻めヘルプも積極的な意思でお互いを排除しようというものではなかったので、大事に至る前に収束することができましたが、公募での攻めの難しい一面が表に出た一事でした。
実は今回に限らず、毎回のようにこのような話はあります。以前もある方との話し合いで、その方と敵対している方の参加を一切させないとの決着をつけたことがあります。これは、攻めヘルプにジョインしている時の行動が完全に攻めヘルプの考え方に反していたこと、その本人もそれを認めその措置を受け入れてくれたこと、で、こちらとしても承知いたしました。しかし、公募の基本は、勢力関係なく、攻めたい、と思う方ならどなたでも参加できるべきです。各人が有する背景で参加者を選別していてはきりがありませんし、そもそも公募攻めというものが成り立たなくなってしまいます。

どうすればいいのかなあ。いときんぐさん知恵かしてください(汗
これを読まれている皆さんも、よいお知恵があったら是非、こちらのコメントかゲーム内布告姫宛にご提案いただければ幸いです。忌憚ないご意見をお待ちしています。
いや、ホントにいきづまってるんですよぉ。。。。。