防衛ヘルプ

12/10の防衛ヘルプは依頼がなかったのでなしです。血盟員のみなさん連絡が遅くなってごめんねー。

で、元常駐者さんから防衛ヘルプについて改めて説明しときなさいと怒られたので簡単に書いときます。

そもそも防衛ヘルプを思い立ったのは、この†攻めヘルプ血盟を立ち上げ、血盟のルールを決めるときでした。
中小のクランが戦争に参入するに当たって、攻めよりもその後の防衛に数を集めることが難しく、勢い城主になっても放棄するということが多いのをみて思いつきました。
放棄するしないは、もちろん依頼主様の意向次第ですし放棄がひとつの形であることも否定はしませんが、防衛したいのに数が集まらなくてしかたなく放棄っていうのを少しでも無くせればいいなあという思いがありました。
それで血盟員と相談してやってみようということになった次第です。その後攻めヘルプ姫に連絡する機会があって、承認も得られたので、これまでSLFさんのOT防衛とLAさんのOT防衛に参加させてもらっています。
血盟を作ったときに定めたルールをここに転記しておきます。

(防衛戦ヘルプ活動)
 攻城が成功し依頼者さま側が見事城主となられたときは、その後の防衛のお手伝いもさせていただきます。
 ただし、依頼者さまから正式に要請があった場合で、かつ、12日間(防衛戦3回)までとさせていただきます。
どのようにお手伝いさせていただくかは、依頼主さまの防衛への考え方もあるので、よくよく話し合わせていただきご協力いたします。
 もちろん、防衛参加要請をされなくても結構です。
†攻めヘルプ血盟webサイトより抜粋

攻めヘルプが防衛していてびっくりされたみなさん。こんなわけで防衛していました。
びっくりさせてしまって申し訳ありませんでした(汗