今年もツールドフランスの季節がやってきましたね!
といきなりマイナーなネタを(汗
日本人にはあまりなじみはありませんが、ツールドフランスとは、世界最高峰の自転車レースと言われていますです、はい。
フランス国内をほぼ1周するかたちで設けられた全区間3349キロをプロローグ+20ステージ(休息日も含め23日間)で走り、その合計タイムで順位を争います。
その中にはアルプスやピレネーも含まれており、2000メートル級の山越えを求められている(自転車で!)過酷なコースもあります。
例えば今年の第17ステージでは、標高約700mのスタート地点から1900mまで登った後、そこから一気に標高500mまで下り、そのまま2000mまで登るという恐ろしいコースも用意されています(汗

毎年フジテレビ系列でこのレースの模様を放送していますが、年々扱いが小さく。。(汗
昔は、毎日その日のレースの模様を放送する番組枠(深夜枠ですが)があったのですが、去年は3回にまとめられてしまいました。さらに今年は2回に・・・(涙

確かに周りの友人達と話しても、(゜Д゜) ハア?? と怪訝な顔をされるのが常なので、深夜放送枠を確保することすら難しいのかもしれません。
面白いんですけどねえ。
j-sportsでは毎日放送してくれるみたいなので、入ろうかなあともおもってたのですが、手続するのがめんどくさくて、結局まにあわなかったし。まあ、ツールドフランスのためにj-sportsに加入したなんていわれたら、間違いなく世の変人扱いだしね(;´Д`)
かくも私を虜にしているツールドフランス
自転車レースなんてなにが面白いのと言われそうですが、これが意外と面白いんですよー。
百聞は一見にしかずです。
フジテレビ系では来週7/19月曜日の深夜2:43より前半戦ハイライトとして放送されますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

どうでもいいけど、私、ちょっと前まで自転車乗れなかったんだよねー'`,、 ( ´∀`) '`,、