閑話休題

今日は何を書こうかなー。
最近シリウスで話題のアレか、攻めヘルプのアレについて書きたいけど、まだ考えがまとまってないしなあ。
じゃあ、軽いネタで(笑

道路交通法で100キロしか出せる道路が無いのに、なぜ車両法などで100キロを超えるスピードが出る車が作れるのでしょう?
以前全チャ雑談でした話です(全チャ厨でスミマセン・・
道路交通安全の観点でスピードの出しすぎが常々問題になってますよね。
だったら何で、法律で100キロ以下しか出ない車しか作っちゃダメですよーってしないんですかねえ。
って疑問です。
そんときの返答として次のようなものがありました
①誰が買うのそんな車?
てか、日本で走れる車がみんなこの制限を受けていれば、買うしかないですよね。ただし、これには輸入に関する問題があって、貿易障壁で提訴される可能性とかがあるのは確かです。でもこれってなんとかなりそうな気もしないでもないですけど。貿易問題に関しては良く知らないので分かんないですけど。
②上り坂でも100キロ出せるようにするためには、パワーに余裕が必要。
これは、メカニカルなところで制限を掛けるのではなくて、制御系のシステムでリミッタを掛ければメカニカルな部分に負担を掛けずに、車に負担をかけずにすみそうな気がします。
警察庁国土交通省との昔からの対立うんぬんかんぬん
つーか、それこそ何とかせい!って言いたいです。どこか議員提案で改正案出してくる政党無いもんですかねえ?

って、話をしてましたがリネと全然関係ないですね(汗