結局私が嫌なだけ。

最近、火山の麓に無言でシーフするカスパ変身のサモナーさん居ますが
宇宙人の侵略か何かですかね?
これは、某犬殺しさんがちょっと前に全チャで発言されたものです。正直これには笑いました。

最近、火山やエルモア荒地にシーフ上等のプレイヤーが増えてきました。
彼らは、ほとんど無言で黙々と狩りを続け、他のプレイヤーからの文句や苦情をものともせずシーフを繰り返します。
いつのころからか、彼らは外国から日本鯖にアクセスし、その目的はRMTであると言う噂が蔓延し始めました。
そして、この噂を元に彼らのことを「出稼ぎ」と蔑み、排斥をする動きが見られるようになった今日この頃です。

布告姫 出稼ぎとか蔑むような言い方やめましょうよ。

ある方 布告姫は出稼ぎです。

いや、一応日本国籍日本在住の布告姫です、こんにちは。何十代かさかのぼれば別の国の人だったかもですが。

全チャでの私の発言の後、みなさんから多種多様の反応がありました。
彼らの狩りマナーを知らないから言えるんだよ、ってWISも頂きましたが、知ってる人は知っていると思いますが、私の狩場は彼らと被っていますので、割とやられているほうだと思います。ちなみに私は、シーフされても無視してます。
シーフされたらシーフでお返しするとか、キニシナイで次を狩るとか、相手をPKして排除するとかは、個人の自由で好きなように対処すれば良いと思いますよ。
相手が日本人であろうと他国の人に対してであろうと同じように対処するのは全然ありだと思います。
ただ、日本鯖の狩りマナーって難しいですよね。
日本の狩りマナーはFA主義とタゲ主義とエリア主義が入り混じっていて非常に分かりづらいと思います。
例を挙げれば、MLCやエルモアなんかだとタゲ主義、火山とかハイネケイブなんかだとタゲとFA主義の両方がありますね。DVCなんかだとSP骨を相手にしている人の傍のトロールを狩るのは控えると言う一種のエリア主義が主流でしょう。
この分かりづらい狩りマナーを初心者の方はなかなか理解しづらいと思います。狩場の常連さんに怒られるなんてことがありますよねー。
もし、日本語がまだ苦手な留学生がリネージュで遊ぼうとしてたら、こういうことも起こりえるかなーと思ったりします。
そんな人が、いきなり出稼ぎと激しく蔑まれ、あまつさえ周りのプレイヤーから露骨に排斥されたら、きっと悲しむだろうなあ。

彼らはRMT目的なんだから排除されて当たり前だとか言う人も居ました。
私にしてみれば、なんで判るのって感じです。彼らから直接アデナでも買ったことがあるんですか?
証拠もなしに、決め付けちゃうのはやっぱりおかしいと思います。
もしかしたら、ただ、装備を整えたいがために必死に狩をしてるだけかも知れませんよね。
一生懸命狩をして、強くなって、そのうち仲間と城を取ったりボスを狩ったりしよう。それまでがんばろう。
ほら、あなたと一緒でしょ?

彼らの狩りマナーは最悪だ。彼らはRMTで儲けている。だから、出稼ぎと罵り排除するのだ!
日本人にも狩りマナー最悪な人が居ます。日本人にもRMTの売り側になる人が居ます。
なのに、何故、彼らだけが特別に目の敵にされないとならないのでしょうか。
狩りマナーに対する憤りとRMTに対する嫌悪感とは別のところ、どこかに偏見の目がありませんか?

狩りマナーの悪さを指摘すること、RMTを弾劾すること、共にいいことだと思いますよ。
狩りマナーの悪いやつ発見→注意をしても聞いてもらえない→PK→シーフの○○ぬっころしてやったぜ!
アリです、アリアリ。っていうかむしろGJ。
狩りマナーが悪いやつ発見→言葉が通じない。→○○は出稼ぎ!カエレ!
嫌。私は嫌。なんか嫌。

ということで、こんな全チャをしてしまった訳です。
今考えてみると、私がイヤだってだけで、他の人にまで強制することは出来ないなー。
全チャでの呼びかけは余計なことだったかもしれないと。しかもお騒がせしてしまったみたいですし。
これからは、この件についてはできるだけ公言しないようにしよう。
出稼ぎと言う発言をしている人を見るたびに、心の中でその人の点数を-1点するだけにとどめておくことにしよーっと。

書きなぐりなので、ちょっと文章変ですがお許しを。